ヨーグルトバナナケーキを作った

熟れ熟れの完熟すぎるほどのバナナを大量に頂いてそのままでは1人で消費しきれないので、今日はバナナケーキを作りました。
冷蔵庫にヨーグルトもあったのでヨーグルトバナナケーキにしました。
粉はホットケーキミックスがあったのでホットケーキミックスでヨーグルトバナナケーキを炊飯器で手軽に作りました。
明日会社に持っていってみんなに配ろうかなー。

とそこまではよかったのですが、炊飯器でヨーグルトバナナケーキを焼いている途中で気が付いたのです。
バターを入れ忘れたことを。

それから私はバターを入れ忘れたケーキはどうなるのかということをインターネットで検索しまくりました。
バターを入れておいたほうがやっぱり風味やしっとり感が違うみたいですが、食べられないほどの失敗にはならないみたいです。

よかったと一安心しました。
だけどまだ出来上がってないので少しだけ心配です。
なんとか上手くできていることを祈るのみです。
ヘルシーなケーキを作ったということにしておけば大丈夫かな。

道の駅で買ってみた秘伝豆

先日、東北の秋田へ温泉旅行に出掛けました。旅行に行くと、地元の道の駅に立ち寄るのが、楽しみの一つになっています。

山々の風景を見ながら車で移動していたところ、途中で、道の駅を発見しました。この時も、ご多分に漏れず、立ち寄ってみました。

建物の中はとても広くて、地元でとれた農産物や加工品などが、所狭しと並べられていました。やはり東北なので、山菜が多かったです。ぜんまいやワラビ、タラの芽など、買いたいものがたくさん・・。でも明日も明後日も、旅は続く予定だったので、生の山菜は買うわけにはいかず、諦めました。それで、真空パックに入った山菜の水煮をいくつか購入しました。地元でとれた葡萄のソフトクリームも堪能。とても美味しかったです。

去り難く、店内をまたもう一度一回りしていたところ、発見したのが、秘伝豆という乾燥豆です。1袋500グラムが600円で売られていました。普段、豆料理はしない私ですが、なぜかこの時は秘伝豆がとても気になって、お店の人に料理の仕方を教えてもらい、購入してみました。

旅行から家に戻って、早速、料理しました。取り敢えず、1袋すべて茹でて、小分けにして冷凍保存。ご飯と一緒に炊き込んだり、胡瓜や茗荷と一緒に和えたり、サラダに加えたり、毎日少しずつ、料理に取り家れて食べています。秘伝豆は、豆の味がとても濃くて美味しいです。

インターネットで調べたら、今は、東北まで行かなくても、ネットショップで取り扱っているようです。時々、購入して、食べたいなぁ‥と思いました。

身体に良い美味しい豆、おススメです。

やっぱりもう一度契約しようかなぁ

今からもう数年前になるけれど、ウォーターサーバーを置いていた事があります。

最近でこそ場所を取らないスリム設計だけれど当時はまだ大きくて重く、デザインも選べるほどはありませんでした。

うちはキッチンが狭いためどうしてもキッチンには置けず、玄関からリビングへと通じる廊下に設置して、使用していました。
だから家族がおいしいお水を飲みたい場合はコップを持って廊下へ行くというなんとも微笑ましい光景がありました^^;

お水そのものはとても美味しかったのですが、一つだけ気になる事が。。

それはウォーターサーバーの稼働音。
日中はさほど気にならないものなのですが、真夜中に突然ガーッ、ゴボゴボ、というような稼働音がする度に眠りの浅い私は目が覚めてしまい、結局それが原因で解約する事になったのですが。。。

先日妹のところへ遊びに行った際、ウォーターサーバーがあったのでお水を飲ませてもらいました。やっぱり水道水とは違う、冷えているし美味しい!

そしてデザインもパールピンクでとっても可愛らしかったんです。
最近のウォーターサーバーのデザインはこんなにしゃれたものなのかぁと感心してしまいました。
それからずっと気になっています。→デザインで選ぶウォーターサーバー

やっぱりもう一度ウォーターサーバーを置きたいなぁ~。

うきうきなお買い物

この間久しぶりに買い物を楽しんできました。

天気が良くて気持ちがいい!晴れた日のお買い物は気分が上がりますね。早速おめあてのクロワッサンを買いにパン屋さんへ。チョコクロワッサンがとってもおいしいのです。中に板チョコが入っていて、さらに上からチョコレートがかかっていてトレビアーンって感じです。笑

チョコレート好きにはたまらない感じです。

その中でチョコレートがたくさんかかっているのをチョイスして…3つ買いました!そして待ちきれず車の中でもぐもぐ。

あ?やっぱりこの味最高!幸せな気持ちになります。そして次はクレープ屋さんへ。
私はいつもきまってツナサラダを頼みます。2つ買ってしまうこともありますが、絶対ツナサラダは欠かせません。

しかも280円という安さ!皮がパリパリでツナがジュワッと広がり、黒胡椒がピリッときいて…絶品。この味が好き過ぎて家でも何度か作ったことがあります。

食べているときが一番幸せです。また今度行きたいと思います!

至福のひととき

この間、仕事が早く終わりショッピングモールを見ているとキルフェボンさんにたくさんの列が。
ケーキが無性に食べたくなって、私も列に並んでしまいました。そして何の記念日でもないのにリッチにケーキを買いました。一つじゃ寂しいので彼のぶんも一緒に。
べにほっぺのタルトを買いました。
ボーナスが入ったわけでもない記念日でもないこのタイミングでこんなリッチなケーキを食べるなんて、完全に衝動買いでした。笑
家に帰って幸せな気持ちでケーキを堪能しました。高級なケーキなだけあって、果実は大ぶりでほっぺが落ちそうでした。
クリームも甘ったるさがなくすっきり控えめに甘くて、何個でも食べられそうな勢いでした。
なんでもない日に優雅に贅沢をすると、お姫様にでもなれたんじゃないかと夢見る気持ちになります。笑 現実に引き戻され、切なくなりますが。
でもそんな時間も癒しのひと時です。こういう自己満足の時間って、私生活の中でも重要となるのかなと思っています。

ワンコインでランチ

私が最近ハマっているのが、ランチパスポート。

これはいろんなお店のランチがワンコインで頂けるようになる本で、書店に売っているんですが、この使い勝手が本当にいいです。

もちろんいつでも食べられる訳でなく、お店が決めたランチの時間のみですが、その時間内に行けば普段は800円のランチも、なんと500円で食べれちゃうんです。

500円だからといって量が少ないということも無いですし、気になってるお店に、お試しで行って、美味しかったら今度はディナーに、なんてことも気軽にできちゃいます。

ランチはいつも同じ所になっちゃうという時や、どこに行こうか迷って決められない時も、お店の場所もわかりやすく書いてあるので、とても便利です。
それでも迷った時は、本を閉じて適当に開いたところに行く、なんて言うのも楽しいかもしれません。

使用するとスタンプが押され、どこに何回食べに行ったかもわかるので、自分の記録用にもいいですね。

しばらくは、ごはん屋巡りにハマってしまいそうです。