新しいワンピース

昨日、友人とショッピングに行って、新しいワンピースを買ってきました。わたしには珍しく、ハッとするようなパステルのイエローのワンピースです。
わたし、普段は黒やグレーといったいかにも無難なカラーばかり着ていて、自分なら絶対選ばないワンピースでした。でもその友人が色彩関係の仕事をしていて、「絶対似合うよ!」とおすすめしてくれたので買ってみました。
パーソナルカラー診断が最近は流行っていますよね。肌の色や髪の毛、瞳の色、雰囲気などからより似合うカラーがわかる、というもので、友人いわくわたしのパーソナルカラーは「春」だそうです。春のカラーをネットで検索してみたのですが、びっくり。すべてお花畑みたいに色あざやかなカラーばかりだったんです。わたしのクローゼットの中身は見事に黒とグレーの無彩色で染まっているので、総取り替えが必要かもしれません……。でも友人の言う通り、鮮やかなイエロー、よく似合っていました。家に帰って、手持ちの黒のワンピースと比べてみたのですが、イエローの方が血色が良く見え、肌が健康的に見えました。色だけでこんなに違うものなんですね。